2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーデ(2019年7月21日)

お友達に会いに名古屋まで行ってきました。何を着ようか迷ったのだけど、おたすけくらぶ経由で譲っていただいた、もじり織のうさちゃんの絽で。現地でお迎えしてくれる子は、同じ方から譲っていただいたグリーンの絽の帯をしめると聞いたので、お揃い(元の…

履物(鼻緒) 夏野菜(伊と忠)

お友達が伊勢丹の催事でお手伝いしているという話を聞き、応援しに行ってきました。 その時にほかのお店を端から端までチェック。普段見ない感じのお店ばかりなので、とっても新鮮!RUMI ROCKさんの兵児帯、Double Maisonのセオアルファとか気になるものはい…

今日のコーデ(2019年7月20日)

みなさんちゃんと選挙行きましたか?結果はともあれ、わたしも期日前で意思を表明してきました。 予報では曇り。雨が降らないならきものを着ればいいじゃない!ってことで、松屋のリサイクル催事でゲットした絽の小紋をはじめて着てみます。可愛らしいピンク…

反物(小紋) 薄紫地・竺仙

わたしの中で竺仙(絹)ブームがおきています(謎)。検索キーワードは竺仙ばかり。 お仕立て上がりで検索するとお高いもの&浴衣ばかりなので、反物を洗ってミシン縫い(細かいところだけ手縫い)で単衣19,000円!+反物代でどうだ!.....と、思いながらネ…

今日のコーデ (2019年7月13日)

先週お仕立てあがった千總の小紋をおろしてみました。 柄が大きくて派手に見えたので、涼し気におとなしくしたいなあと白の無地の帯に、きものと似たような色の三部紐をしたのです(祖母のおさがり)。結んでくるっとまわしたら、なんと白い帯が帯締めで真っ…

きもの(袷・小紋) 茶色ストライプ 菊とチューリップ柄

夏はきものを買わないどころか、袷の着物はもういらないはずなんです。....なのに出会ってしまったチューリップちゃん。 てかてかの綸子地に茶色のストライプ。普段は選ばない色なのですが、あわせてみると意外と顔うつりもイイ。なかなかチューリップで綺麗…

きもの(夏銘仙) 紺地・波とツバメ柄

わたしは振袖以外の大柄の着物を持っていないし、いままで興味もなかったのですが、なぜか手に取ったら連れてかえりたくなってしまったツバメちゃんがこちらです。 手持ちのラインアップにはない、透ける、カサカサ感の生地。聞いてみたところ、夏銘仙(正絹…

和装小物(バッグ) 黒・アンティーク プチポワン刺繍

ずっと欲しかったアンティークプチポワン刺繍のバッグ。コレクション整理のための出品ということで、色あせ、薄汚れ、金具の変色、型崩れ(ゆがみ)などがあることを承知の上で購入しました。 正直このお値段が妥当なのかどうかすらわからないけど、見てるだ…

今日のコーデ(2019年7月7日)

七夕の今日は、あいにくの雨予報。きもの友達に昨日お誘いいただいて急きょ恵比寿へ行くことになったのですが、わたしは「洋服でよければ」と洋服で行く気満々。でもお昼寝から目覚めると、アレ?あまり降ってなさそうな感じ.....と、思い立ってきもので出か…

きもの(絽) ブルー地・観世水と秋草丸紋柄 小紋(千總)

4月に購入したアンティークの反物を5月にお仕立てに出し、仕上がってきました❢ 洗ってから仕立てていただいているので、とてもスッキリ。反物の時の雰囲気とはまた違って、大柄の、ギョギョっとする出来になりました。でも素敵だあ 来週デビューの予定です。…

古布(帯用) 赤地・ディズニーキャラクター柄 ヴィンテージ生地

いつもお世話になっているお店B。その骨董も扱うお店でよく見るのが、昭和レトロな浴衣生地などを使った開き名古屋帯。きれいな状態の部分を上手につなぎ合わせて、裏は新モスで仕立てた帯があるのです。変わっていて、こんなの持っている人もすくないし、と…

今日のコーデ(2019年7月5日)

昨日の予報では雨が降りそうだったので、麻混の浴衣を着ようかなあ.....と出しておいたのですが、朝起きて改めて天気予報を見ると夜まで降らないようなので、絽を着ることにしました。お出かけ先は、日暮里繊維街→弥生美術館→旧岩崎邸庭園。 今日は、祖母の…

反物(絽) 群青色・十字絣柄・竺仙

お友達と小田急の呉服売り場で竺仙の浴衣を見ていたところ、わたしも「久々に竺仙欲しい病」になり、ネットサーフィン。もともと浴衣は何枚か持っているのですがあまり着ないので、絹、しかも夏もの!?と飛びついてしまいました。 ヤフオクではだいたいmax4…