今日のコーデ(2019年7月7日)

七夕の今日は、あいにくの雨予報。
きもの友達に昨日お誘いいただいて急きょ恵比寿へ行くことになったのですが、わたしは「洋服でよければ」と洋服で行く気満々。
でもお昼寝から目覚めると、アレ?あまり降ってなさそうな感じ.....と、思い立ってきもので出かけることにしました。

濡れても洗える小千谷縮コーデです。
祖母のおさがりなのですが、祖母の姉、重おばさんのおじや(と、たとうに書いてあった)。はじめて着てみました。

帯は、何年か前に銀座の青木で買ったもの。
あやめと菖蒲とカキツバタの見分けができませんが、英語で言えばアイリスということで。

 

【今日のコーデ】
①着物:小千谷 混チに花と流水柄(母方の祖母のおさがり)
②帯:絽綴れ、ピンクに流水とアヤメ柄名古屋帯(銀座青木)
帯揚げ:絽・白地にパステルピンク 絞り(今昔きもの市/京王百貨店
帯締め:水色×白 夏用(京都きねや)
⑤草履:胡麻竹にホースヘアの舟形(長谷川商店)
⑥バッグ:山ぶどう

f:id:yskwd26:20190707233427j:image

 

細かい柄なので後染めかと思ったら...どうやら先染めのよう。しかも(おそらく逗子のおばが縫ったのだと思いますが)、なんとなく柄合わせがされています。
電車の中で、これもしかして私には絶対買えないやつなのに雨の日に着てよかったんだろうか.....と思いました💦

f:id:yskwd26:20190707233401j:image

 

帯はこちらです。

#コーディネート #小千谷縮 #昭和レトロ
#kimono #着物 #kaimono #お買い物