2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反物(白生地)

なんとなく気になってポチってしまった白生地。丹後ちりめん、三重織と書いてある、木箱入り。 いまあまり出回っていないような色に染めていただいて、無地の着物ができたらよいな~と妄想中。ティファニーブルーのようなきれいな水色が欲しいなと思っている…

和装小物(帯締め) ピンク系・奈良組(道明)

ヤフオクをうろついていたところ、発見しました。帯締めなどのくみひもセット。詳細情報がわかりづらく、程度も微妙にわかりづらい出品だったのですが.....手元に届いてびっくり。これは落札してラッキーだったやつ。 道明の帯締めは未使用で無傷、しかも箱…

きもの(袷) 赤・江戸小紋(角通し/寺山存男)

若い頃、江戸小紋に憧れて母親に欲しいとおねだりしたのに、「江戸小紋は大人になってから着るもの」と、買ってもらえませんでした。でもいい加減わたしもいい大人になったよね、と、なんとなくヤフオクで眺めていた江戸小紋。リサイクルで両面染の単衣は手…

履物(ぞうり) ピンク・シザールレース

定期的にチェックしているヤフオクで、出会ってしまったシザールレースの草履。大阪・おき宗の未使用で、とっても可愛いイチゴミルクカラー。これは落札しない理由はない!と、ポチってしまった1足。 今年の夏が楽しみです。 【購入データ】・購入日:2019/3…

今日のコーデ(2019年3月24日)

お仕立てあがったばかりのお着物と帯、珍しく”自分でお誂えしたシリーズ”で、日比谷まで映画を見に行ってきました。 【今日のコーデ】①着物:サーモンピンク×白・花柄小紋(いつものお店A)②帯:黄緑地・宝尽くし柄・ちりめん・染名古屋帯(いつものお店A)③…

和装小物(足袋) 白・4枚こはぜ

親が誂えてくれたのは、銀座むさしやの5枚こはぜ。それと、くのやの5枚こはぜ(市販品)を何枚か持っており、今でもそれをはいています。でも毎週着物を着てお散歩するようになると、結構痛んでくるんですよね。5枚こはぜが好きなので本当は誂えたいのですが…

今日のコーデ(2019年3月23日)

着物友達と、銀座でお寿司デート。サブバッグにはお草履を入れて。本当は品川のまるやさんツアーをするはずだったのですが、急きょ一人欠席でまるやが流れ、銀座でのお茶&お寿司になりました❣ 【今日のコーデ】①着物:松坂屋誂え大島・お袖長め(ヤフオク)…

今日のコーデ(2019年3月21日)

太羊居の作品展を見に行ってきました。あいにくの雨...という予報を見て、大島でお出かけ~。 【今日のコーデ】①着物:泥茶割込の大島(母方の祖母のおさがり)②帯:アンティーク染名古屋帯(いつものお店B)③帯揚げ:絞り・桜柄(アンティークモール)④帯締…

今日のコーデ(2019年3月20日)

前の部署の上司と、浅草の龍圓でランチをしてきました。 【今日のコーデ】①着物:ブルーにピンクとグレーの花柄小紋(母方の祖母のおさがり)②帯:浦野理一・牡丹と燕柄つけ名古屋帯(母方の祖母のおさがり)③帯揚げ:薄ピンクの蝶のしぼり(学生の頃買って…

今日のコーデ(2019年3月17日)

お友達と訪問着の会!「華やかに」というお題のため、地味な訪問着は却下...ということで、母の娘時代の訪問着、ママ振ならぬママ訪でお出かけしてきました。昭和感満載❣️ 【今日のコーデ】①着物:クリーム色・紅型訪問着(母のおさがり)②帯:黒地・熨斗柄…

今日のコーデ(2019年3月16日)

SNSのお友達が「桜餅コーデ」をしていたので真似っこしてみました。手持ちのもので真似るのって、意外と難しい。 【今日のコーデ】①着物:ピンク絞り小紋(リサイクル)②帯:黄緑・織名古屋帯(母のおさがり)③帯揚げ:オフホワイトにピンクの輪だし(学生時…

今日のコーデ(2019年3月10日)

お友達が品川のフリマに出没するという噂を聞き、お友達探しの旅に出かけました。無事会えて、3人で黒ビール!雨かもしれないので、椿の大島と舟形の下駄で。 【今日のコーデ】①着物:椿柄・単衣大島(母のおさがり)②帯:臙脂・浦野理一の無地名古屋帯(母…

和装小物(バッグ) トルコブルー・マトリョーシカ柄

東京友禅研究会の 第3回作品展「世界の旅」 を見に行ってきました。 とても素敵な作品ばかりでうっとり。 Facebookで知り合った方の作風が好きで何年かずっとチェックしていて、ことし、ようやく、念願かなって、直接作品を拝見することができました。 マト…

和装小物(帯締め) ブルー系・奈良組(道明)

東京友禅のマトリョーシカのバッグを手に入れた後、ぼんやり「綺麗なブルーの帯締めが欲しいなあ」と飯田橋から東西線に乗り、なぜか日本橋高島屋へ来ていました。 自宅からそう遠くない道明本店(上野)で見せていただいた方が品数は段違いに多いのですが、…

今日のコーデ(2019年3月9日)

神楽坂へ、東京友禅研究会の発表会を見に行ってきました。 【今日のコーデ】①着物:錦紗・蝶柄小紋(母方の祖母のおさがり)②帯:桜・梅・鴛鴦柄塩瀬名古屋帯(父方の祖母のおさがり)③帯揚げ:ピンクの総絞り(ヤフオク?)④帯締め:ピンク×水色(京都きね…

今年のコーデ2か月分まとめ。

今年になってから2月末までに着た着物をまとめてみました。お正月休みが長かったこともあり、(見落としていなければ)計15回❣振袖、ウール、無地、黄八が1回づつ、銘仙2回、そして残り9回は小紋。 わたしのなかで柔らか物ブームであったことは確かなのです…

今日のコーデ(2019年3月2日)

お友達のお母さんのイベント、ゆるゆる体操の会へ。着物を着てもできる体操と聞いて、日舞のお稽古の時に着ていた、まあ多少汚れてもよい、動き慣れたお着物で行ってきました。【今日のコーデ】①着物:総柄小紋(母のおさがりのお稽古着)②帯:赤地・織の帯…