2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーデ(2019年9月28日)

お友達と、不動前で開催されている暮らし家きものの展示販売会と、表参道で開催されているおさんぽきもののハシゴ! 気温は27度予想.....何を着ようか迷ったあげく、祖母のおさがりの単衣を着ました。帯は24日に引き続き、アンティーク。 これ、普通に小紋だ…

きもの(袷) 白×ピンク・ドット×バラ柄・銘仙

暮らし家きものの展示販売会、目の保養だけのはずが、可愛いものがいっぱいありすぎて目がキラキラ✨✨ 端から端まで見て、羽織って、気に入ったのが、こちらの銘仙でした。赤いドットに、ピンクのバラの柄。お袖短いし、うっすら曇ってる感じもするけど、今シ…

帯(名古屋帯) 黄色地・宝尽くし柄・刺繍アンティーク名古屋帯

暮らし家きものの展示販売会、会場に入って真っ先に惚れこんだのが、こちらの刺繍帯でした。5,000円均一の中に埋まっていた帯。でも短いし、重たいし、実際どうなんだろ?って迷って迷ってお持ち帰り。 洗って、芯を変えて、継いで長さを出してもらえばいい…

帯(名古屋帯)ピンク地・しぼり・アンティーク名古屋帯

暮らし家きものの展示販売会の、3,000円均一コーナーに埋もれていた帯。 わたし好みの色と柄。そしてとっても可愛いお値段!綺麗だけどちょっと短い。もう銘仙と宝尽くしの帯を連れて帰ることを決めていたので「こんなに買ってよいのかしら?」と変に悩み、…

きもの(袷) 黄色・大島紬

去年の浅草での催事にて、一目見てずっと気になっていた大島。他のお客さんが悩んでいたのだけど結局選ばれず(見てた)、「じゃあ...」と、羽織ってみるととっても良い!黄色い大島も珍しいし、顔うつりも良いので、「いいなあ、欲しいなあ」と、ずっとお取…

和装小物(帯揚げ/古布) 赤地・雀柄・アンティーク

黄色い大島を買うことに決めて、恒例ハギレチェック。色々気になるものもあったけど、一番可愛いのはコレ!と、選んだら、おまけにくれました。 丁度帯揚げサイズ(普通の帯揚げに比べると少し寸足らずだけど)!!!色も可愛いし柄も可愛いし、ちゃんと柄が…

今日のコーデ (2019年9月24日)

お友達の友禅作家さんの染帯展を見に、表参道まで行ってきました! 会場到着時、ちょうどきものカンタービレの浅香さんとシーラ・クリフさんがいらっしゃったのですが、あまり興味もないのでガン無視してしまいました(特別知っている方でもないし!)。 そ…

今日のコーデ (2019年9月21日)

松屋の催事でお友達がお手伝いしていると聞き、行ってきました。少し涼しくなってきたかな~と思って、単衣(お稽古着で着ていたウール)。母のおさがりの、昭和レトロな感じ。お稽古では博多の半幅を合わせることが多かったのですが、少し涼し気に、黄緑の…

和装小物(帯揚げ) ピンク地・斜めストライプ

これも松屋の「きもの市」で。ギョギョっとするピンクだけど、ピンク大好きなわたしは、持っていない系のピンクを見ると欲しくなる❣ということでお買い上げ。2000円だしね✨ 【購入データ】・購入日:2019/9/19・値段:2,000円+税・購入先:銀座の「きもの市…

和装小物(帯揚げ) 黄緑・ちりめん(難あり)

銀座松屋で開催されている、銀座の「きもの市」へ行ってきました。買わないつもりで行くときは、お金もカードも持っていっちゃダメですねお友達に「あそこにすごい安い帯揚げがあるのよ」って教えてもらい、見るだけ...のはずが、思わず2枚ほど選んでお持ち…

今日のコーデ (2019年9月14日)

9月になり、単衣の季節となりましたが.....まだまだ気温は真夏!しかも湿度が高くて蒸しっとしているので、夏着物を着ました。 アンティークきもの女子と、マンダリンオリエンタルでのアフタヌーンティ普段着なのにホテルでも映えるアンティークって、いいか…