今日のコーデ(2019年7月5日)

昨日の予報では雨が降りそうだったので、麻混の浴衣を着ようかなあ.....と出しておいたのですが、朝起きて改めて天気予報を見ると夜まで降らないようなので、絽を着ることにしました。
お出かけ先は、日暮里繊維街→弥生美術館→旧岩崎邸庭園

 

今日は、祖母の若いころの、きものと帯と帯留です。
秋草柄の着物は母もお気に入りでよく着ていたらしく、結構しみだらけ。でも着ちゃえばわからない。
お袖は4寸なのですが、折り込んであって8寸までは出せるみたい。変に筋がなければ、お袖が長くても絶対かわいいだろうなあ。←いくらかかるのか、ちょっと計算した。

帆船の帯は、汚れや破れがあったのをついこの間芯替えしていただいたばかりなのですが.....み、短い!(計ったら330cm) 
さらに、古いので生地も傷んでおり、しめているうちにビリビリと音が聞こえてきました。何か所か破けちゃった💦 

関東巻きにしたり、関西巻きにしたり、一重にしたりいろいろ試してみたのですが、45分ほど格闘。なんとなく形になったのと、破れた個所は見えないところだったので、とりあえず気にせずお出かけしてきました。

足元のパナマは、ヤフオクで落札してお手入れしたもの。
ちょっと地味かな~とも思ったのですが、帯留、バッグと同じ色だからあまり気になりませんでした。
これは軽くて歩きやすい❢
自分であつらえた伊と忠のあじろは重くて、あまり長くあるくと疲れちゃうし、あまり気に入らないのです(決して安くないのに、なんというもったいない.....)。

 

いやぁそれにしても、今日は蒸し暑かった!
(だから、かき氷とアイスを食べたのは内緒です)


【今日のコーデ】
①着物:絽、白地に紫・流水に秋草柄 小紋(母方の祖母のおさがり)
②帯:絽、黄緑に帆船柄名古屋帯(母方の祖母のおさがり)
帯揚げ:絽・白に薄紫の絞り(母方の祖母のおさがり)
帯締め:紫×カーキのリバーシブル三部紐(はんなり銀座店)+木製・帆船帯留(母方の祖母のおさがり)
⑤草履:パナマの台(小松屋/ヤフオク)+白の革の鼻緒(ぜん屋)
⑥バッグ:山ぶどう

f:id:yskwd26:20190705230959j:image

#コーディネート #絽 #アンティー
#kimono #着物 #kaimono #お買い物