2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和装小物(バッグ) 山葡萄

10年以上前に、日舞の姉弟子さんに連れて行ってもらった薬研堀の歳の市。年末のバタバタしたシーズンだから忘れていましたが、思い立って行ってきました。 お目当は、リアルミンクを編んだストールか、端っこにファーがついたケープで5〜6万程度まで。 着物…

和装小物(帯揚げ) 白に赤・輪だし(加藤萬)

輪だしの帯揚げに憧れていました。本当は京都のゑり萬さんの輪だしが欲しかったのですが、なかなか京都へ行くチャンスがなくて。仕方ないからじゃあ東京で買うかしかないか、と思っているときに三越をうろついていたら買ってしまった帯揚げです。何種類か見…

きもの(袷) オフホワイト・バラ柄お召し

お得な商品がおいてあるカコの中で発掘しました。とても状態はキレイなのに、ちょっと裄が短いからだったかで、ほかのものよりお値段がお安くついていたお召し。羽織ってみると、雰囲気が変わる!全体的に茶系でこういった色柄のものは持っていないので8,000…

帯(袋帯) 朱・秋草柄・唐織

なかなかありそうなのに今まで出会えなかった朱色の帯に出会いました。本当はもうちょっとお高めの、白地に松の柄の帯を見ていてうっとりしていたのですが、明らかに予算オーバー。しかもフォーマルフォーマルしていて締めていくシーンがまったく浮かばない…

履物(ぞうり) 白・革(ぜん屋)

臨時収入がありフラっと見てしまった日本橋高島屋呉服売り場。そんなわたしみたいな人をターゲットにしているのか、各所でワゴンセールをやっており.....真っ白の草履を買ってしまいました。 グレーがかった白である程度高さもあるので、普段からちょっとし…

帯(袋帯) ベージュ・立波花紋・明綴れ(三越扱い)

明綴れを探していて見つけました。三越のタグ付き未使用と書かれた帯。ちょっと地味かなあと思ったのですが、手元に届いたら画像よりさらに地味で笑えた。しかも「未使用」と書いてあるけど、未使用じゃなくて「未仕立て」だし!まあ仕方ないので、12,000円…

帯(袋帯) クリーム地・総刺繍(雲娥導)

蘇州刺繍の帯を探していたところ、出会ってしまいました。この帯を見つけてから雲娥導の帯を色々検索したけれど、図案や程度により値段が上下するとはいえ、美品を5000円くらいならお買い得だったんじゃないかな~と思います。ただ、わたしの手持ちの着物の…