2018-01-01から1年間の記事一覧

和装小物(バッグ) 山葡萄

10年以上前に、日舞の姉弟子さんに連れて行ってもらった薬研堀の歳の市。年末のバタバタしたシーズンだから忘れていましたが、思い立って行ってきました。 お目当は、リアルミンクを編んだストールか、端っこにファーがついたケープで5〜6万程度まで。 着物…

和装小物(帯揚げ) 白に赤・輪だし(加藤萬)

輪だしの帯揚げに憧れていました。本当は京都のゑり萬さんの輪だしが欲しかったのですが、なかなか京都へ行くチャンスがなくて。仕方ないからじゃあ東京で買うかしかないか、と思っているときに三越をうろついていたら買ってしまった帯揚げです。何種類か見…

きもの(袷) オフホワイト・バラ柄お召し

お得な商品がおいてあるカコの中で発掘しました。とても状態はキレイなのに、ちょっと裄が短いからだったかで、ほかのものよりお値段がお安くついていたお召し。羽織ってみると、雰囲気が変わる!全体的に茶系でこういった色柄のものは持っていないので8,000…

帯(袋帯) 朱・秋草柄・唐織

なかなかありそうなのに今まで出会えなかった朱色の帯に出会いました。本当はもうちょっとお高めの、白地に松の柄の帯を見ていてうっとりしていたのですが、明らかに予算オーバー。しかもフォーマルフォーマルしていて締めていくシーンがまったく浮かばない…

履物(ぞうり) 白・革(ぜん屋)

臨時収入がありフラっと見てしまった日本橋高島屋呉服売り場。そんなわたしみたいな人をターゲットにしているのか、各所でワゴンセールをやっており.....真っ白の草履を買ってしまいました。 グレーがかった白である程度高さもあるので、普段からちょっとし…

帯(袋帯) ベージュ・立波花紋・明綴れ(三越扱い)

明綴れを探していて見つけました。三越のタグ付き未使用と書かれた帯。ちょっと地味かなあと思ったのですが、手元に届いたら画像よりさらに地味で笑えた。しかも「未使用」と書いてあるけど、未使用じゃなくて「未仕立て」だし!まあ仕方ないので、12,000円…

帯(袋帯) クリーム地・総刺繍(雲娥導)

蘇州刺繍の帯を探していたところ、出会ってしまいました。この帯を見つけてから雲娥導の帯を色々検索したけれど、図案や程度により値段が上下するとはいえ、美品を5000円くらいならお買い得だったんじゃないかな~と思います。ただ、わたしの手持ちの着物の…

帯(名古屋帯) パステルカラー・横段・八寸・上田紬

はじめまして上田紬。 セールをしていると聞いて、お店を覗きに行ってきました。とはいえ、いつもリサイクル専門のわたしには、いいなぁと思うとちょっと頑張らないと買えないお値段。そんな中、発掘したというか、出会ってしまった八寸名古屋帯がこちらです…

帯(名古屋帯) 黄緑・ちりめん地宝尽くし柄・白木周生

ずっと預けてあった反物のお仕立てをお願いしようと久々にお店に行ったところ、ちょうどセールシーズンでした。というのはうそで、同じお店が大好きな共通のお友達が「今週末セールやってますよ」と教えてくださったので、その日を狙ってお仕立てのお願いを…

帯(袋帯) ピンク系(素色×洗朱色)・七宝繋ぎに花菱・刺繍(きしや扱い)

刺繍帯、もしくは、きしやの品物を探していて見つけた帯。唐織、金駒刺繍とありましたが、どう見ても刺繍.....。よく「刺繍」と書いてある本当は「唐織」っていうのはありがちだけど、その逆は初めて見ました。七宝繋ぎも花菱も両方とも刺繍です。 タイトル…

きもの(袷) ブルー系・更紗風総絞り小紋

横浜骨董ワールド初体験。 今回、お店の方は錦紗推し。とっても素敵でうっとりする感じではあったのですが.....アンティークに手を出すと更に沼にはまりそうだし、訪問着とか付下げレベルのものは着ていく場所もないし。といって選んだのがこの1枚。絞りの総…

帯(袋帯) 小豆色・蜀江紋・青海波(川島織物)

桐たんすの中を整理していると、祖母が川島の帯が好きだったのがわかるほど、最近誂えた袋帯はほぼ川島。川島の帯は何がどういいのかなあと、川島の帯を延々と見ていたところ、なんとなく落札してしまった袋帯です。柄が派手めなのと柄行にちょっと惹かれた…

帯(名古屋帯) 臙脂・唐織(川島織物)

川島の帯探しにハマっていた時に、ヤフオクで発見した名古屋帯。 出品者の説明には「唐織、正倉院文様、九寸名古屋帯」とありますが、柄部分が唐織ということになるんでしょうかね~。細かいことはよくわかりませんが、一色で使いやすいのではないかと思い、…

きもの(袷) 濃紺地・加賀風小紋

アンティークSHOW初日にお買い物をしたのに、最終日にまた顔を出しに行くという愚行!とってもお買い得価格で満足できるお買い物をさせてもらったのに、おじさんがお菓子をくれたのです。だからお礼にお菓子を持って行ったの。そしたら「加賀があるんだけど…

きもの(袷) 白・バラ柄小紋

淺草の骨董市にいつものお店が出ると聞き、顔を見せに行きました。特にほしいものはないけど、お財布に4万円を入れて。←買ってはいけないと言い聞かせて控えめな予算で行った 結局、いろいろ広げたり羽織ったりしていたのですが、最後に「コレ似合うんじゃな…

帯(名古屋帯) 黄色・ユリとバラのつぼみ柄・刺繍

バラの小紋を買うことに決めてからもまだ物色していたところ、「ほらこういう合わせ方もいいよ」なんて、お店のおじさんたちがいろいろ見せてくれた帯の中でとっても心惹かれた名古屋帯。お値段はついていなかったのだけど「着物とあわせて4万円でいいよ」と…

履物(ぞうり) ダークベージュ・パナマ(小松屋)

廃業してしまった小松屋さんの草履を、定期的にヤフオクで探しているのですが、同じタイミングに同じIDの方が出品されているのを発見しました。 だいすきな小松屋、そして憧れのパナマ! パナマは普通に買うと6万はくだらない。ちょっとはいている中古品とは…

履物(ぞうり) ピンク×赤・革(小松屋)

廃業してしまった小松屋さんの草履を、定期的にヤフオクで探しています。北海道の業者さんの出品で、ちょっと送料はお高めだったのですが.....程度の良い中古品だったので、狙いを定めて入札、頑張って落札しました。ちょっと濃いめのピンクでいちごミルクみ…

帯(夏・名古屋帯) 白とグリーン・花柄・絽ちりめん・アンティーク

夏は汗になるからあまり着物を着たくないと思いながらも見てしまう夏もの。並べられている商品を見て、真っ先に目に飛び込んできた帯を購入しました。アンティークの絽ちりめんの帯。ところどころに刺繍がしてあって、それがまたかわいいのなんの。 この帯を…

きもの(単衣) 赤系・小花柄・両面染江戸小紋

いつも江戸小紋をお勧めされるのですが、なかなかお色味が地味なものが多く、ビビビ(死語?)っとこなくて実際お持ち帰りしたことがなかった江戸小紋。今回おすすめされたのはこの両面染。作家ものではないけれども、裏もとっても素敵です。 羽織ってみたら…

はきもの(草履) 赤・革・メッシュ(ぜん屋)

草履を検索していたら見つけました。ぜん屋の未使用品が送料込で3,500円しないなら、買いだと思いませんか?!しかもいまはあまり見ない感じの革を編み込んだメッシュの草履。巻と鼻緒は黒、幅はわたしの好きな細身の7センチ、かかとは低めの4センチです。 …