2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーデ(2019年2月23日)

爬虫類の草履に憧れて20年。ようやくヤフオクでいくつかゲットしたのですが、いかんせん「年増」のイメージが抜けなくて敬遠していました。お友達に「難しく考えることないよ」って背中を押してもらった爬虫類草履デビューの日は、中井で開催されているイベ…

きもの(袷) 赤・本塩沢

SNSのお友達で、「還暦に赤いちゃんちゃんこではなくて赤いキモノがきたい!」という方がいました。その方のブログを見て、なぜかわたしまで赤いキモノを探していた不思議。そこで見つけたのが、この本塩沢。 しみだらけの夏塩沢のようなの着物はおさがりで…

和装小物(帯締め) 松坂屋誂え4本

ヤフオク巡回では百貨店誂えのものを検索キーワードに入れているのですが、そこで出会った松坂屋の帯がついた未使用の帯締め。それぞれ2本セット(赤とピンク、黄緑とブルーグレー)で出品されており、ピンクが欲しかったので購入し、お安いのでじゃあともう…

和装小物(帯締め) からし色・冠組(道明)

手持ちの道明のラインアップにまた冠組が1本加わりました。POPな感じの黄色が欲しかったのですが、やはり画面では微妙に色味が違う.....。手元に届いたのは、なんかイメージとは違うからし色でした この業者さんからは何度か購入していて、特に問題はなかっ…

今日のコーデ(2019年2月18日)

仕事関連の講習会受講(土日)のため、大阪へ行ってきました。せっかく自費で大阪へ行くので楽しまなければ!ということで月曜は有給をいただき、大阪でお着物友達とランチ~。 そのあとはおひとり様で船場センタービル散策。お店のおばちゃんたちに大人気の…

今日のコーデ(2019年2月11日)

おばあちゃんの銘仙で、近所までおつかい。途中ドトールでお茶を飲んでいたら急に悪寒がして、帰宅後熱を測ったら7度超えていたのでソッコー寝ました。 寒いのに、ちょっと薄手の着物だったからかなあ。うーん。 【今日のコーデ】①着物:ピンクの縞の銘仙(…

今日のコーデ(2019年2月10日)

昨日買った黄八丈を着て、昨日買った帯をしめて、買ったお店のおじさんに見せに行きました♪帯締めの赤をほめられた~。 染帯にはお太鼓部分に刺繍が入っているのですが、手とお太鼓とを間違えて、うまく刺繍が出てこなかったのはナイショです。わからない人…

帯(袋帯) 薄ピンク・相良刺繍

「相良刺繍の帯が欲しい!」といっていたら、私っぽい相良刺繍の帯を用意してくださっていたました。イメージしていたものとはちょっと違うけど、ドンピシャでわたしっぽい!思わず連れてかえってきました。 おそらく新品の時はとてもきれいなパステルピンク…

帯(名古屋帯) 黒地・染と刺繍・アンティーク

お店にいって真っ先に目に入ったのがこの帯。染のアンティークのお着物を帯に仕立て直したもの。お太鼓部分にのみ、刺繍が施してあります。なぜ「里」なのかは不明。 アンティークのため、新品の綺麗さはありませんが、なんだかとても惹かれて連れてかえって…

きもの(袷)黄色・黄八丈

学生の頃、上野松坂屋のB反市で、母が黄八丈(本場なのか、大島の黄八丈風だったのかはわからず)の反物を買い、赤い八掛をつけて仕立ててくれました。日舞のお稽古でもよく着ていたのですが.....大人になってから「たくさん良いキモノがあるんだし、いいわ…

今日のコーデ(2019年2月9日)

外へお出かけはしませんでしたが、着たかった着物をおうちで着てみた日。玄関まで出て草履もあわせてみました。帯、可愛いんだけど短くて、お出かけするにはもうちょっと工夫(一重にするとか、おたいこ枕を使うとか)しないとダメかも。【今日のコーデ】①着…

今日のコーデ(2019年2月3日)

1年くらい前に洗い張り+仕立て直しでお手入れしてから、一度も着るチャンスがなかった小紋を着てみました。細かい型染めで、祖母が好んでよく着ていたのを覚えています。コレで節分で賑わうご近所をお散歩。 【今日のコーデ】①着物:白に水色の茶屋辻模様・…

今日のコーデ(2019年2月2日)

近所のタリーズでおしごとデー。SNSで何度かやりとりをしたことのある方が、わたしの好みに似ていると思うと送ってくださった小紋を着て出かけました。銀座の山田屋か伊勢由でのお誂えとのこと。サイズはたっぷり! 素敵なお着物、ありがとうございます。【…