今日のコーデ (2019年7月13日)

先週お仕立てあがった千總の小紋をおろしてみました。


柄が大きくて派手に見えたので、涼し気におとなしくしたいなあと白の無地の帯に、きものと似たような色の三部紐をしたのです(祖母のおさがり)。
結んでくるっとまわしたら、なんと白い帯が帯締めで真っ青。
そしてわたしの顔も真っ青!
嗚呼、おたいこ綺麗にできたのにぃぃ(そこ?)。

 

しばらくショックで着付けを中断。
仕方なく、アンティークの、麻の帯をしめました。
夏用のブルーのレースの帯締めを最初に結んだのですが、レースはいまいち綺麗な形に結べないのと、あまりわたしっぽい組み合わせではないので、道明の笹波組に帯締めを変更して、きつけ完了!


このおきもの、良いところの奥様に見えると好評でした❣ あ、帯も、いつも「良い帯ね」って褒められるやつ。今年使い終わったら洗って芯を変えたい。

 

【今日のコーデ】
①着物:千總 青地・観世水と秋草丸紋柄小紋ヤフオク+きものおたすけクラブ)
②帯:生成り麻地・アンティーク刺繍御所解文様・名古屋帯(いつものお店B)
帯揚げ:白地に黄色・観世水と格子(加藤萬)
帯締め:カラフル笹波組(道明・母のおさがり)
⑤草履:黄色の台に白の鼻緒(ぜん屋)
⑥バッグ:やまぶどう&東京友禅マトリョーシカバッグ

f:id:yskwd26:20190714012131j:image
#コーディネート #道明 #アンティーク #刺繍 #ぜん屋
#kimono #着物 #kaimono #お買い物