帯(袋帯) 宝尽くし・丸帯(アンティーク)

上野松坂屋で開催されているリサイクルきもの掘り出し市。
他の婦人催事との併設だしさほど期待はできないだろうと思っていたのですが、消耗品の小物でお安い良いものがあるのかしら、と覗きにいってきました。
広告の品の500円の名古屋帯を見るもいまいちお気にりは無し。1000円のお着物も遠目でみて微妙なので触れもせず。それなのに後を向いて目があってしまった、この宝尽くしの帯。
手に取ってお値段を見ると15,000円。高くないし、買えなくもない。
すかさず声をかけてきてくれたのは、お向かいのお店の店員さん。「アンティークでこれだけ状態も良くてこのお値段は絶対買いよ」「わたしこのお店じゃないのよ、でもこのお値段なら迷う理由はないはず」と言われて一瞬悩み、それでも連れて帰ることを決心したのでした。
普段は手に取らないベージュ地ですが、ちょっとくすんだ、でも可愛いピンクとブルーがひきたっていて、なかなかない大柄。柄もわたし好みで、良いお買い物ができた❣.....と、思ってます。
f:id:yskwd26:20200302101107j:image
【購入データ】
・購入日:2020/3/1
・値段:16,500円(税込)
・購入先:上野松坂屋(リサイクルきもの掘り出し市)