反物(絹上布) 矢羽柄・アンティーク・三越

ちょっとづつ、今まで敬遠していた「アンティーク」系のきものにも興味を持ち始めました。コテッコテのカラフルなのじゃなくて良いのだけど、やはり昔のもののほうが良い絹だし、織りも柄も手が込んでいる。
今ではできない技術だったりもするものを身に着けてみたい!と思うようになったわけです。

そういうものを市販で、しかも定価では買えないけれども、リサイクルなら...と思って探していたら、出会ってしまいました。出品のコメントを読んでも絹ということと、11.73mしかないことくらいしかわからなかったのですが、このお値段ならそれでも、と思って。

届いた包を開けてみると、ぷわ~んと広がる埃のにおい。でも洗って仕立てて着てみたい!と思える薄く、涼し気な生地。タグを見ると、うっすらと、絹上布と書いてあるのがわかります。
先日十日町で、むかしの明石縮を見て、あの薄さと目の細かさにウットリした記憶がまだ新しいのですが、イメージはそんな感じ。
今年の夏には間に合わないと思いますが、洗って仕立て、来年には着たい!!!


【購入データ】
・購入日:2019/6/12
・値段:561円+送料1,000円
・購入先:ヤフオク(torandot23jp)
・備考:幅36.6cm×11.73m

f:id:yskwd26:20190625092221j:image

 

ちなみに、4月に購入したレトロな千總の反物は、現在、おたすけくらぶさんでお仕立て依頼中。
洗ってミシンでお仕立てしていただいて、だいたい2万円くらい。
せめてこれだけでも、この夏に間に合うといいなあ。

#夏きもの #絹上布 #ヤフオク
#kimono #着物 #kaimono #お買い物