衣替えをしました!

着物用箪笥は2棹ありますが、入りきらないものもあり、お友達の収納方法をマネっ子して去年無印のラックを購入。上段4段は普段使うものをメーンにそのままたたんで入れ、下段3断にはそれまで使用していた無印の引き出しを入れたりして、バッグや草履、襦袢などを整理しています。

ということで。
お洋服の衣替えはもう3月にだいぶ終えたのですが、このGWに着物の衣替えをしました。


着物用箪笥から普段用の単衣と夏着物(絽と小千谷縮)、ひとえ帯と夏帯(絽、絽綴れ、絽ちりめん、紗)を出して棚に整理。写真はラックの一部で、2~4段目です。
1~2段目には箪笥に入らない袷シーズンのものをまとめ、3~4は薄物に入れ替えました。
単衣から夏物を着る期間は6~9月と4か月(1/3年)とはいえ、これ、なんか少なくない?!可愛い色も少なくない?!と思ってしまうのは.....ダメ子ですよねえ。でもほんとに、袷の量と比べると、帯も着物も少ない💦

 

2段目(袷用とひとえ帯)

3段目(着物)
 左:絽
 真ん中:単衣、絽、小千谷縮
 右:単衣

4段目(帯とその他)
 左:帯
 右:まだ5月に着たい袷

f:id:yskwd26:20190508233228j:image
#衣替え #薄物 #きもの収納 #整理ラック
#kimono #着物 #kaimono #お買い物