和装小物(バッグ) 山葡萄

10年以上前に、日舞姉弟子さんに連れて行ってもらった薬研堀の歳の市。年末のバタバタしたシーズンだから忘れていましたが、思い立って行ってきました。

お目当は、リアルミンクを編んだストールか、端っこにファーがついたケープで5〜6万程度まで。

 

着物はあたたかいとはいえ、真冬は下に防寒着を着ても寒い。着物用のコートもいいなと思ってみてはいるけど、着ても週2日なのに5〜6万円出して投資金額が回収できるのはいつだろうか、と考えるとなかなか手が出ない。リサイクルでも程度の良いものは強気のお値段。

そうだ!今まで手を出さなかったけど、ファーのついたストールを羽織や道行きの上に着ればいいんじゃない?と思い立ったのですが、洋服でも使えるとはいえデパートで見ると15万程度。←職場の先輩がバブル世代で、リアルファー大好き💕ということもあり、少し感化されつつあった

 

手が出ない😭

でも欲しい!

そんなわたしを助けてくれるのは、お得なセールしかない、そうだ薬研堀歳の市だ!と、狙いを定めて参加したのです。

もちろんお目当に近いものを手に入れることができたのですが、なんとたんまりお買い物をしてウホウホな帰り道に、出会ってしまったのです、山葡萄に💦💦💦

金物屋さんには用はないな〜と通り過ぎようとした瞬間、わたしの視界に入ってきた山葡萄のバッグが2つ。立ち止まるとおじさんもわたしに声をかける。日本製だという山葡萄、お値段を聞いて高くはないけどこんなにお買い物したから2万くらいじゃないともう買えないの、ダメダメ、なんてやり取りをして、結局持ち帰ってしまいました。

シーズン関係なく使えるし、良いお買い物をしました。浅草橋の問屋さんで中国産山葡萄の小ぶりなバッグを25,000円で買ったことを思うと、お得だとは思うけど。いいんだろうか自分。そんなにお金使って、年を越せるのか⁉︎

 

八木橋さんは各地のお祭りなどのイベントで屋台形式でお店を出されていて、世田谷のボロ市ではアド街に出たそうです。面白いおじさんなので…気づいたら何か買って帰っているなんてことがないよう、注意してください❣️←バッグを買ったのをおじさんのせいにしようとしてる

 

【購入データ】
・購入日:2018/12/27
・値段:39,800円→29,800円→その後の抽選会で1万円の図書カードが当たったから実質19,800円になったのかと
・購入先:薬研堀歳の市(八木橋産業)

 

f:id:yskwd26:20190419095558j:image

#籠バッグ #山葡萄
#kimono #着物 #kaimono #お買い物