帯(袋帯) ピンク系(素色×洗朱色)・七宝繋ぎに花菱・刺繍(きしや扱い)

刺繍帯、もしくは、きしやの品物を探していて見つけた帯。
唐織、金駒刺繍とありましたが、どう見ても刺繍.....。よく「刺繍」と書いてある本当は「唐織」っていうのはありがちだけど、その逆は初めて見ました。七宝繋ぎも花菱も両方とも刺繍です。

タイトルには「きしや」とあったのですが、きしやのタグはありません。なぜきしやとして出品していたのかを出品者に問合せたところ、この帯が入っていたたとう紙がきしやのものだったとのこと。名前など個人情報があるため破棄したそうですが.....たしかにきしやだと言われてみればそんな雰囲気もするし、信じるしかないか。という感じの帯です。
えっと、落札したのは良いものの、しめてお出かけする場所がありません!

胴シミ、胴締め跡、胴折りジワがあると記載されていましたが、おそらく締めてしまえば問題がないです。が、芯が入っていません.....。

 

【購入データ】
・購入日:2018/11/15
・値段:3,300円+税+送料1,400円
・購入先:ヤフオク(fantasista_2010ver)
・備考:432cm×30.5cm

f:id:yskwd26:20190417215915j:image
#袋帯 #刺繍 #銀座きしや
#kimono #着物 #kaimono #お買い物