きもののお友達について、ぼんやりと、感謝の気持ち❣を綴ってみた。

先週末はきもの友達と十日町できものの工場見学をして、昨日はきもの友達と晩ごはん(わたしは仕事帰りなので洋服で参加)。楽しい時間を過ごしました。
仕事は悶々と停滞気味でも、プライベートはとっても充実!

むかし日舞はしていたけれど、事情があってもうできるだけ近寄りたくないお稽古事になってしまいました。そんなこともあり和のお稽古事を継続してしてるわけでもないので、きものを着るお友達も周りにいません。だから、きものについてお話できる相手もいませんでした。
わたしにとってきものは、「着なくちゃいけない」ものではなくて「あるから着ていた」もの。
だけど折角きものを着ても、行く場所もない。身近に(お話できる)良いお手本もいない。見せあえる相手もいない。決まりごとも多そうに見えて、初心者にはハードルが高いきもの。そんな環境で、きものを着ることに挫折しそうになった日もあります。
だから、SNSで「きもの」でつながって、こんなに楽しい時間をすごせるお友達ができるなんて!数年前は思ってもいなかったなぁ。
しあわせ💕

仲良くしてる人は都内の人ばかりではないし、違う土地に住んでいて、着物についての接し方も思い入れも考え方もそれぞれです。きものを日常着としてる人もいれば、お仕事で着ている人、趣味で着ている人、コスプレ感覚の人など、さまざま。
でも、好みが違っても、いいなと思うものや、物事への接し方や考え方が同じじゃないけどなんとなく似てる。そして美味しいものを囲んで楽しくおしゃべりできて、仕事のしがらみもない、着物だけじゃない付き合いもできるお友達。
わたしは何も知らないことが多いから、みんなとお話することで勉強になることも多いし、誰かが身に着けている素敵なものを「どこで買ったの?わたしも欲しい!」なんてわいわい言い合えます。そして、気を付けないと自分にはそのつもりがなくてもマウントになってたり、逆に「これマウンティング?」って思うようなことも結構ある世界だけど、仲良しちゃんたちにはそれがない。
背伸びをしたりカッコつけたりしないで、自然に、自分なりに、きものを楽しんでる素敵なひとたちばっかりです。そしてきもののお仕事にしてても、売り付けられる心配もない!(重要)

仲良くしてくれるお友達、みんな、ありがとう!