きものはお金をかけないでも楽しめる趣味になるのか。

結論まで書いてUPしてよいものなのか悩んだのですが、まあシャレだと思って読んでください。答えは②で出ます。③は日ごろの愚痴のまとめになったので、長文を読める気力のある方だけ読んでくださいね。


きものって、お金がかかるから金銭的に余裕のある人じゃないと楽しめないもの、って思ってる人が多いようです。
はたしてそれは本当なのか、考えてみました。

 

①正直なところ、きものって、いくらくらいで買えるの?

最初に答えを言うと、それはピンキリです。
デパートや呉服屋さんで新品を買おうと思ったら、一般的に浴衣で5万円くらいから、きものになると十万単位でお金が飛んでいくことでしょう。(個人経営や企業努力でお安く提供しているお店もありますので、この限りではありません)

リサイクルでも問題ないという人であれば、比較的お金をかけずにきものを買うことができます。金額はお店やモノによりかわってきますが、数百円で買えものもあるとか。ヤフオクやメルカリでよく知らないでお安く出してる方もいたりするようなので、お得に買える環境と掘り出し才能を備えていれば、ユニクロでお洋服をそろえる感覚できものをそろえられるでしょう。

だから、お金をかけないでも買えるか?
の、答えは「Yes」です。

 


②お金がなくてもきものは揃うけど...お金をかけずに楽しめるか?

では、お金をかけなくてもきものを趣味として楽しめるでしょうか。

①のとおり、お金をかけずにきものを買うことはできるので、=お金をかけないできものを楽しめます!...って、一概には言えないのです。

ずっときものに接していると、経験値もあがり、いろいろと知識も増えてきます。
そうするとどんどん欲しいものが増えてきます。XX織が欲しい、XX友禅が欲しい、自分の好みで欲しいものを手に入れようとすると、どうしても予算内で手に入らないものが出てきます。

それでも、豊富なアイディアでカバーしたり、物欲を抑えられる、あるもので満足できる(妥協できる)人は、お金をかけなくてもきものを楽しめるかもしれません。きものを着ているだけで楽しいという人もいるかもしれません。
でも、欲しいものが買えない、あの人は持っているのに自分は持っていない、羨ましい!という女子的な感情が邪魔をして、素直に楽しめなくなることってきっとあるのではないでしょうか。
わたしなんてどれだけ買っても満足できないから、きものにかけられるお小遣いが少ななかったら、しょんぼりして素直には楽しめないと思います。

それから、着慣れていても気分や体調がのらないと、きものを着ることはできても楽しめない場合があるんです。これはわたしだけではなく、ほかの方からも同じような意見を聞いたことがあります。

そうすると、お金をかけないで楽しめるかどうかは、考え方や人により答えがかわってくるし、お金があってもなくても気持ちや体調によって楽しめるかどうかが決まる場合もある、ということではないでしょうか。

 

よって、お金をかけずにきものを楽しめるか?
の答えは、ケースバイケース、ですかね。
どう思います?

ということで③に続きます。

 

③それってどうかなって思う、きもの楽しみ方

着物に限らず趣味って、自分のできる範囲で、自分の満足する楽しみ方をすればよいと思うのです。
とはいえ最後に、「それってどうなの?」と思う楽しみ方?があるので、自分のことを棚にあげて、ちょっと愚痴らせてください。これは自分でも気を付けなくちゃいけないなって思うことではありますが、いくつかまとめました。

 

1、汚いまま着る人

リサイクルやアンティーク着物でも状態が良いもの、サイズが合う着方をしている人は問題ないのですが、破れたまま、すごい汚れたまま着ている人、どうかと思います。

お店でお手入れできる余裕がないのなら自分でちょっと縫ったり洗ったりすればいいのに(ものによっては素人が洗えないものもありますが)、そもそもなんで自分でお手入れできないのにそんなの買っちゃうんだろう。
不思議でなりません。

 

2、似合わないのを気づかずに着る人

安いからって妥協して買って、結局着ないもの、わたしはいくつか持っています。
それは似合わなかったり気に入らなかったりするからなのですが、似合わないのに折角安く買ったからといって着ちゃうのは、やめた方が良いと思うんです。

そういう人に限って手持ちのラインアップも限られているから、工夫して雰囲気で似合わせるコーディネイトにするっていう選択肢も現実的ではない気がするし、そもそも似合わないものも判断できないセンスのなさ。もうこれはどうしようもないかもしれません。…でも本人はそれでも、きものを楽しんでるんですよ💦
もしわたしがそんな着方をしていたら、お願いです教えてください。

 

3、自分を通常以上に見せようとする人

きものってお金をかけないと楽しめないイメージがあることから、着ているだけでちょっとおしとやかに見えたり、文化的に見えたり、普段着なのにドレスアップしているように見えたり、金銭的に余裕がある人に見えてしまったり...ということもあるみたいです。

例えば極端な例ですが、生活保護を受けている人が趣味できものを着ていたとします。それ自体は悪いことではありません。本当は数百円、数千円でそろえたきものでも、きものを着ることで自分がワンランク以上上位の人であると思って豪遊したり、偉そうにしたり威圧的にふるまったら?周りの人、どう思うでしょうか。
またTPOも考えずに場違いなコーディネイトでお出かけしたら?
印象悪くないですか?

とくにすごい地位やお金があるわけでもないのに一番安いベンツ(レクサスでもなんでもいいけど)に乗って威張っている人、パジャマの素材がシルクだからってホテルのロビーまでパジャマのまま行っちゃたりする人、っていう感じと言えば、わかりやすいでしょうか。

自分はそれで楽しめているのかもしれませんが、陰でいろいろdisられていると思います。はっ、わたしはきものを着ていなくてもいつも偉そうだから、きっといっぱいdisられているかも🤣💦
ドキドキ。

 

4、経験がある、持っているものが多いくらいで、自分が人間的に価値があるのと勘違いする人

ちょっと知識があるからって、要らない情報と見たくもない写真までつけてたくさんコメントしてこられるきもの好きがおられるのです。ご本人は自分の写真をほかの人に見てもらうことで承認欲求が満たされるのでしょうけど、正直迷惑です。(でもこれ気持ちはわかるから、自分も注意します)
ひどいときは、質問に対して答えにすらならないコメントをつけてくるの、本当にもういいです。自分より経験の浅い人に対して、明らかに知識と経験のある自分の方が上で価値があるといわんばかりのコメント.....ギブアップ!だれか助けて!!

まあこれは着物に限らず、ちょっといい学校出てキャリアを積んだからって、人より自分が上だと勘違いしてる人にも多い気がしないでもありません。わたしなんて学歴もないし生まれも卑しいし、先生や職場でえた非人以下の扱いを受けてたから、おこがましくて自分の存在が価値あるものだなんて思えないので、少し爪の垢をください。

 

5、自分の考えや好みを押し付ける人

4に似ているのですが、同じように自分の価値観、考えを押し付けてくる方がいます。
十人十色、千差万別で考え方はさまざまだし、好みだって違うんです。それなのに押し付けてこないでほしい。良し悪しを決める場所ではないのにそれはいいとか悪いとか、自分は優越感にひたれるかもしれないけれども、迷惑です。

とくにきもの初心者だったわたしが一番困ったのは「普段着は好きに着ればいいんですよ」と言いながら、ヤレああだこうだと、いろいろと言ってくる方。いやいや普段着は好きに着ていいって言ったのあなただけど??と、かなり混乱しました。
経験のうすい人をもてあそばないでください😭😭😭

 

 

きものの楽しみ方、きものライフの楽しみ方とはちょっと外れちゃったかなと思う部分もありますが、意識的にも無意識的にも、1~5の行為でお金をかけずにきものライフを楽しんでいる(満足している)方もいるっていうことです。

わたしも迷惑防止条例にひっかからない程度の見た目(コーディネート)できものを着たいとは思っているのですが、誰かに迷惑をかけちゃうのは、楽しみ方としては間違いだと思いませんか?

キャ~偉そうに書いておきながら、そうだごめんなさい!ブスはなおすのにお金がかかるので直せません!!!この場を借りて謝罪。