きもの(袷)黄色・黄八丈

学生の頃、上野松坂屋のB反市で、母が黄八丈(本場なのか、大島の黄八丈風だったのかはわからず)の反物を買い、赤い八掛をつけて仕立ててくれました。日舞のお稽古でもよく着ていたのですが.....大人になってから「たくさん良いキモノがあるんだし、いいわよね」って、母が誰かにあげてしまったのです。
お気に入りの着物だったので泣いて反対しましたが、「しまう場所もない」と言われると返す言葉もなく。
わたしの黄八丈、今どこで誰がどんなふうに着ているのかしら。

 

そんな思い出もあり、ずっと探していた黄八丈
「本場黄八丈」として出回っている落ち着いた黄色ではなく、明るい黄色で赤の大き目の格子が良いとリクエストを出していたら、いつもお世話になっているお店でとっておいてくれました。
本物の黄八丈かどうかはわたしにはわかりませんが、黄八丈風でも大丈夫。探していたような感じのものが手に入ったので、とても満足です。

格子の横線に紫が入っているのが、大人可愛い!
(でも身幅がちょっと狭い)

 

【購入データ】
・購入日:2019/2/9
・値段:80,000円→40,000円(税込)
・購入先:骨董アンティークSHOW淺草(いつものお店B

f:id:yskwd26:20190417135250j:image

#袷 #黄八丈 #いつものお店B
#kimono #着物 #kaimono #お買い物