2019-02-09から1日間の記事一覧

帯(袋帯) 薄ピンク・相良刺繍

「相良刺繍の帯が欲しい!」といっていたら、私っぽい相良刺繍の帯を用意してくださっていたました。イメージしていたものとはちょっと違うけど、ドンピシャでわたしっぽい!思わず連れてかえってきました。 おそらく新品の時はとてもきれいなパステルピンク…

帯(名古屋帯) 黒地・染と刺繍・アンティーク

お店にいって真っ先に目に入ったのがこの帯。染のアンティークのお着物を帯に仕立て直したもの。お太鼓部分にのみ、刺繍が施してあります。なぜ「里」なのかは不明。 アンティークのため、新品の綺麗さはありませんが、なんだかとても惹かれて連れてかえって…

きもの(袷)黄色・黄八丈

学生の頃、上野松坂屋のB反市で、母が黄八丈(本場なのか、大島の黄八丈風だったのかはわからず)の反物を買い、赤い八掛をつけて仕立ててくれました。日舞のお稽古でもよく着ていたのですが.....大人になってから「たくさん良いキモノがあるんだし、いいわ…

今日のコーデ(2019年2月9日)

外へお出かけはしませんでしたが、着たかった着物をおうちで着てみた日。玄関まで出て草履もあわせてみました。帯、可愛いんだけど短くて、お出かけするにはもうちょっと工夫(一重にするとか、おたいこ枕を使うとか)しないとダメかも。【今日のコーデ】①着…