きもの(袷) 赤・江戸小紋(角通し/寺山存男)

若い頃、江戸小紋に憧れて母親に欲しいとおねだりしたのに、「江戸小紋は大人になってから着るもの」と、買ってもらえませんでした。でもいい加減わたしもいい大人になったよね、と、なんとなくヤフオクで眺めていた江戸小紋
リサイクルで両面染の単衣は手に入れたけれども、袷を持っていないのです。

人間国宝のものでかつ美品は強気なお値段。落款のあるもので綺麗なもの、柄の面白いものはある程度値段があがってくる。ネットでは手に取って確認できないし、江戸小紋初心者としては冒険したくない。
ということで、1000円の寺山在男(紋なし)と2000円の廣瀬と落款のあるもの(1つ紋)で悩んで、お安い方を選んでみました。両方とも角通し、そして写真は両方とも赤。紋付の方は実家と同じ紋なので問題がなかったけれとも、お値段と身幅で選んでお安いほうに。

写真では明らかに明るい赤だけれども、手元に届いて夜お部屋の蛍光灯の下で見ると、海老茶色。どう見ても完全に違う色でしょうとは思ったけれども、このお値段なら不満はないかな。
光の加減により濃い赤に見えなくもなく、正直どの色がただしいものなのかいまいちよくわからないお着物ですが、そのうちきっと使いこなせる日がくると信じてます。


【購入データ】
・購入日:2019/3/27
・値段:1,080円+税+送料600円
・購入先:ヤフオク(bonheuretoile_2968)
・備考:身丈151cm、裄:62.5cm、袖幅:32cm、後幅:30cm、前幅22cm、おくみ15cm、正絹

 

f:id:yskwd26:20190418230031j:image

#江戸小紋 #ヤフオク
#kimono #着物 #kaimono #お買い物