きもの(色留袖) 紫地・キジ柄 色留袖・アンティーク

先週もお買い物したばっかりなので、今回は見るだけ....と思って行った、浅草での今昔きもの市。
出ていた商品は先週のアンティークSHOWとさほど変わらないのだけど、並べ方が違うとまた違って見える(違わないw)。
 
先週気になって取り置いていただいていた紫の色留袖を羽織り、その前に羽織ったことがあるけど(身丈が短いとか、アンティーク興味ないとかで)気に入らなかったはずの訪問着も羽織ってみると意外とイケる。奇抜な色で絶対に会わないと思っていたアンティークの小紋もとっても素敵。と、色々心を惑わされる空間で困る~~~💦
紫の2枚、どちらにしようか悩んだあげく、長く着れる方にしました。とはいえ、お袖67センチ。
これって、アンティーク、に、なるのかな?
 
いろいろ心惹かれるものにウットリしながら「でも今日は買えないの」と言ったところ、「年寄りだから持って帰る数を減らしたいし、お金は今度でいいから今日持って帰って」と言われ、色留をお持ち帰りすることになりました。
アンティークの小紋は、来年お買い上げ予定でお取り置き。
次のイベントでは、お取り置きの刺繍(菊)帯を引き取ります。
 

f:id:yskwd26:20191007094221j:image

すごい色で、ギョギョっとする柄なのに、思いのほか、似合ってしまいました。

 

色は↑の方が近い、濃い紫。
地のふくら雀がキュートで、惚れました。

f:id:yskwd26:20191007094250j:image

 

どうしようか迷ったもう1枚の紫はこちら。
色も少し明るくて、ピンクの八掛が好き!でも身丈142センチくらいでギリギリ。
f:id:yskwd26:20191007094244j:image
【購入データ】
・購入日:2019/10/5
・値段:45,000円→30,000円(税込)
・購入先:浅草今昔きもの市(いつものお店B)

#色留袖 #アンティーク #いつものお店B
#kimono #着物 #kaimono #お買い物