今日のコーデ(2019年6月22日)


お出かけの予定はありませんでしたが、たまにはきものでも着るか!と思いたってみたものの面倒くさい.....ということで、ちゃちゃっと着れる浴衣を着てみました。
おうちでは裾を端折って(ステテコが見える)たすき掛け。

20年くらい前、日舞をやっているならきものも要るんじゃないかしら?と、弟のお友達のママ(だったと思う)がくださった絞りの浴衣。仕立てる前に色どめはしてあるとは思うのですが、なぜか運が悪いと帯に藍の色がつくことがあり😢実はあまり着たことがありませんでした。

わたしが浴衣を着るとどうしても「お稽古の人」感が抜けきれないので、最初は竺仙の麻の、太めの半幅帯をあわせてみました。が.....それでもやっぱりお稽古の人っぽい。それなら!と、帯をかえて、まんまお稽古の人風で近所のスーパーへおつかいに行ってきました。


【今日のコーデ】
①着物:紺に水色の絞りの浴衣(綿・知り合いからのおさがり)
②帯:赤に白の麻の葉柄の半幅帯(綿・姉弟子さんのおさがり)
③下駄:胡麻竹にホースヘアの舟形(長谷川商店)
④バッグ:山ぶどう

f:id:yskwd26:20190623160852j:image
#コーディネート #浴衣 
#kimono #着物 #kaimono #お買い物