「着たくない時は着ない」という選択。

梅雨入り...したんですかね?
雨、嫌いです。

きものをちゃんと着るようになって、2回目、3回目かな?梅雨がきました。
基本的に雨の日は、きものを着ません。
雨コートはいくつかあるけど、雨用の履物がないから。
しかも雨コートも、このじめっと暑いシーズンに着られるものがなさそうな気がする(このへんはまだよく知らない←知識的に)。

わたしはお稽古やお仕事で着物を着るわけでもなく、好きで、しかも「あるから着ている」人。
結局気に入って着るものって偏ってしまうから「頑張って着ないと死ぬまでに全部袖を通せるんだろうか?」なんて心配しているのに、かたやあれも欲しいこれも欲しいとどんどん手持ちを増やしているダメな子ちゃん。
着たいものもたくさんあるから本当は無理をしてでも着ないといけないのかもしれないのですが、着たくない時、無理してきなくて良い時は着ません。
個人的にですが、きものは「余裕がないと着れないもの」だと思うんですよねえ。

疲れちゃうもん!

ということで、このシーズンは紫陽花だな~。
タツムリのクラッチバッグ持ちたいな~。
それにあわせて紫陽花の帯をしめたいよね。
とかいろいろ考えていたら、ぐちゃぐちゃなコーディネイトになりふりだしに戻っています。梅雨のちょっとした晴れ間には、どんなコーディネイトをすると、暑苦しくなく、涼し気に、しかもいい感じの季節感が出るのかな。
うーん。

f:id:yskwd26:20190607094415j:image