今日のコーデ(2019年5月26日)

まだ5月だし袷の着物もいっぱいあるので、袷を着たい気持ちはたくさんあるのですが...気温は30度超えの真夏の暑さ。仕方ないので単衣を着て表参道までお出かけしました。

これは祖母のおさがりなのですが、わたしが発掘した時はあまり綺麗ではなくて。お手入れ業者さんをさがし、はじめてお手入れ(洗い張り→仕立てなおし)した着物です。とても手触りがよくて、着やすい!

帯は、先月、灯屋さんで買った波とうさぎの柄のものをしめてみました。小物で涼し気にしたつもりではありますが、コーデ的にはちょっと暑苦しかったかも。まあ普段着なので許してください!
この帯、八寸名古屋帯だとばかり思って疑わなかったのですが、違う!しめて見ると長さ4m。袋帯なんだろうか.....不明です。次のシーズンまでに調べておきたいと思います。


【今日のコーデ】
①着物:ベージュ地・紬(産地不明/母方の祖母のおさがり)
②帯:青×銀、波にうさぎ柄(灯屋)
帯揚げ:黄緑色・絽ちりめん(購入場所等不明)
帯締め:黄緑の三分紐(母方の祖母のおさがり)+SNS友達にいただいた海のいきもの帯留
⑤草履:網代の台に真田紐の鼻緒(伊と忠)
⑥バッグ:山ぶどう

f:id:yskwd26:20190527002954j:image
#コーディネート #紬 #アンティー
#kimono #着物 #kaimono #お買い物