2019年版 十日町おぼえ書き

新潟のきもの友達に紹介された十日町市のきものイベント、GOTTAKUへ行ってきました。(2019年5月16~19日開催された2年目のイベントで、17~19日に参加しました)
はじめまして十日町の旅。
次回十日町へ行く時の覚書として、まずは十日町の概要を外モノ目線でまとめておきます。GOTTAKUのまとめは、また改めて。


①東京から十日町までの移動
・東京からの所要時間
上越新幹線とき(もしくはMaxとき)で、上野から越後湯沢まで約1時間15分。そこからほくほく線スノーラビット号に乗り換えて約25分なので、家から2時間ちょっとで十日町へ行けることを知りました。
これって...通勤圏内かも。とはいえわたしの許容できる通勤時間は片道45分なので絶対ナシですけど、一般的に考えると、新幹線代を出してくれる会社ならあり得るかもしれませんね。

・東京からの交通費
普通指定席の場合、上野~越後湯沢まで片道6,460円(乗車券3,350円+特急券3,110円)+越後湯沢~十日町まで650円なので、合計7,110円。
今回は贅沢して往復グリーン席に。新幹線8,000円(乗車券3,350円+特急券4,650円)のところ、モバイルsuicaで7,820円になり、+ほくほく線650円で8,470円でした。
※東京からの場合、特急料金が+210円になるそうです。

・越後湯沢での乗継ぎ
ほくほく線ICカードが使えません。
また越後湯沢駅の新幹線改札内にある券売機は千円札以外のお札は使えないので、細かいお金を用意しておいた方が良いでしょう(万札しかもっておらず、知らない場所で8分しか乗換時間がないなか、慌てて小銭をかき集めました💦)。
接続が良すぎて、乗継ぎ時間は行も帰りも10分前後。越後湯沢駅構内のおみやげ物やさんをゆっくり見たかったけど、諦めました。スケジュールに余裕があるのなら、帰りの新幹線を1本ずらして(1時間くらい)プラプラしてもよいかもしれません。


②宿泊
今回は、お友達が探してくれたホテルニュー十日町に2泊しました。越後山地織物の製造卸販売の会社が経営するホテルだそうです。せっかく着物関係の会社が経営するのだから、京都の捨松のホテル(アートステイ西陣捨松)のように、越後系の織物の浴衣紐とかクッションとかお部屋にあったら素敵だなあと思ったのですが....普通のビジネスホテルです。

シングル素泊り6,480円+朝食820円/泊。
シングルなのに広めのお部屋で、清掃も行き届き、大満足。姿見もデスク前の大きめの鏡もありますので、3日間着物でも着付け環境は問題ありませんでした。

f:id:yskwd26:20190520174506j:image

ビジネスなのでもちろんユニットバス。アメニティはミニマム(歯ブラシセット、髭剃り、ほうじ茶と緑茶のティーバッグ、500mlミネラルウォーター、備え付けのリンスインシャンプーとボディソープ)ですが、フロントに言えば入浴剤など足りないものをくださいます(モノによる)。寝巻きは浴衣です。

f:id:yskwd26:20190520174549j:image

朝食は洋食(パン、スクランブルエッグとベーコン、コーンスープ、サラダ、ヨーグルト、オレンジジュース)と和食(ごはん、お味噌汁、焼鮭、目玉焼き、おひたし、切り干し大根、ポテトサラダ、納豆、味付け海苔、お漬物)を前日に選ぶスタイル。どちらもかなりボリューミィです。ドリンクはお水、あたたかい麦茶、コーヒー、紅茶をセルフで。

f:id:yskwd26:20190520174838j:image

売店はありません。隔階おきに自販機があります。
コーヒーが飲みたい時はフロント階(2階)のカップ式自販機か、ドリップなどを持参するのが良いと思います。


【その他
お友達におすすめいただいた宿は「ハチャネ」というゲストハウス。
3ヶ月前から予約もできそうとのこと。建物も古くなく綺麗だとのことでした。

AirBで気になったのは、十日町ふれあいの宿 交流館
築40年の雪国独特のせがい造りの日本建築をリノベーションした宿泊施設だそうです。


③市内の移動
今回はお友達の車に乗せてもらったので、自家用車移動。
駅前にはタクシー乗り場、レンタサイクル、レンタカーもあるようです。
ふらっと観光なら公共交通機関をうまく使ってもよいと思いますが、GOTTAKUはちょっと遠いエリアの会社もあり、周り方によっては徒歩や自転車移動だとキツイところもありそうです。できれば車移動が良いかと思いました。

 

④食事
1日目のランチはごったく、夜はいこて。2日目のランチはつまり食堂、夜は勝坊。3日目の昼は小嶋屋総本店へ。 

f:id:yskwd26:20190520175752j:image


2日目の夜は、おすすめいただいた「豊吉」というお店へ行きたかったのですが満席で入れず。仕方なくホテル近くのお店へ行ったところ、前日見学した渡吉織物のご夫婦にお会いして、色々とお話を伺うことができました。


ご紹介いただいたお店と行ったお店はgoogleマップにまとめています。
今回食べたランチはだいたい1,000~1,300円、夜はお酒1杯飲んで割り勘で3,000円/人程度です。東京より1品の単価が安く、盛りが多い印象でした。


⑤観光ほか
駅から徒歩圏内の大通りにはコンビニがありませんでした。スタバやドトールも見かけません。
GOTTAKUメーンで十日町観光については知識ゼロで挑んだ旅行だったのと、見学だけで結構時間も体力も使ってしまったので、結局観光はしませんでしたが、次回は星峠や松之山温泉とか、行ってみたいです。

おみやげはだいたい、クロステンで手に入ります。木村屋のつぼんこも、タカダヤのそば粉さん、織音も売っていました。ほくほく線十日町駅でお土産を買うこともできますが、品数が少ないので、時間があれば他の所で買っておいたほうがよさそうです。

 


十日町MAP

十日町で行った場所や紹介していただいたお店をマップにまとめました。

drive.google.com