今日のコーデ(2019年5月18日)

旅行2日目は、祖母のおさがりの胴ぬきの紬。

今日の十日町市の最高気温は24.5℃(最低気温14.0℃)、平均風速4.0m/s(最高9.3m/s)。袷でもよさそうな気もしたけれども、胴ぬきにしてみました。適度に風はあっても、やっぱり袷じゃなくてよかった!

たとう紙には「結城」と書いてあったのですが、風合いが結城とは違うし、結城にこんな柄はないと言われます。「米沢っぽい」とも今日、言われました。
結局はどこの地域の紬なのか、全然わかりません。
出所のわからない紬もたくさん持っていて、どこの織なのか知りたくなるのですが、素人には難しい。

この帯はどこへ行っても褒められる、シマシマ上田紬ちゃん。夕食時にも、褒めていただきました。最初は柔らかくてしめるのが難しく色の出方も苦戦していましたが、なんとなくだんだん綺麗にしめられるようになってきました。褒められアイテムはヘビロテにつながりますよね~。次はどんなコーディネートにしようかな。


【今日のコーデ】
①着物:紺地・琉球風絣柄・胴ぬき(母方の祖母のおさがり)
②帯:パステルカラー・横段・上田紬(いつものお店A)
帯揚げ:赤・総絞り(母方の祖母のおさがり)
帯締め:黄色・冠組(道明/リサイクル)
⑤草履:赤×黒メッシュ(ぜん屋/ヤフオク
⑥バッグ:紺・ミニバッグ(ラドリーロンドン)

f:id:yskwd26:20190518181309j:image

#コーディネート #道明 #アンティー
#kimono #着物 #kaimono #お買い物