きもの(単衣) オレンジ・もみじ柄・紬

十日町のリサイクルきものやさんに行ってみました。

残念ながら明日閉店とのことですが、全品2割引き中でラッキー!
はしからはしまで悩みながらチェック。最初は3,000円のレトロモダンな、ワンピースにあるような花柄の帯を買おうかなと思っていました。が、5,000円の蝶柄の紺の紬を見つけたらそれが気になって気になって仕方なくて買う気満々。でも袖丈が2寸だったので(せめて3寸欲しい)諦め、かわりに買ったのがこのオレンジの紬の単衣。

いやいや別に無理して買わなくていいのに、しまう場所がないから買わないって言っていたはずなのに、このあいだの衣替えで単衣少ないなあと思ってたし、このお値段だしいっか、と、買ってしまいました。なんかもう意味がわかんないお買い物をしていて猛烈に反省中。←旅行中、お友達のママから、ほぼ未使用のお着物と羽織、帯、襦袢をいただけることになったばかりなのにこの愚行!
ちなみにバチ襟で、袖丈4寸でした。

リサイクルで買ってもどこのどんな紬だかわかる目があると、いいのになあ。


【購入データ】
・購入日:2019/5/18
・値段:3,000円→2,400円+税
・購入先:ちどりや(十日町市のリサイクル着物ショップ)

f:id:yskwd26:20190518224440j:image
#紬 #リサイクル
#kimono #着物 #kaimono #お買い物