ヤフオクで失敗しないために必要なことはなにか(3)

2、チェックすべき点
ヤフオクの出品情報では何をどう見れば良いのか。個人的にチェックしている点をあげてみます。

 

①出品者の評価を見る

その商品を出品している人がどんな人か。文章力や撮影確度などからも伝わってきますが、まずは評価を見てください。IDの隣の()内の数字です。
そしてその評価の詳細で、出品についての「悪い」評価のコメントをチェックします。

たまに報復評価(悪いコメントを入れられたから悪いコメントで返す)、悪質ないたずら評価が入っていますが、購入者の立場でその人がどんな商品を売りに出しているのか、どんな対応をしているのかが確認できると思います。

 

②送料・発送日を確認する
送料のチェックは必ずしましょう。
1円スタート→1円で落札できるが送料は一律4,000円(中国からの海外発送のため)、なんていうのもありました。1点の落札金額でこの送料を払ってでも欲しいか、他のものも抱き合わせで落札するか(その場合は同梱の可否と取り置き日数も確認)を考えましょう。

また「すぐ欲しい」と思っても、入金確認後翌々営業日発送、発送作業は月・水・金のみ、などという出品者もいますので、急いでいる場合は要注意です。

 

③不明点は必ず質問する

どこにも記載されていないけれども疑問があった場合は、必ず質問します。
その質問がスルーされてしまう、回答はきたが不誠実だった、なんていう場合もありますので、本当にこのIDの出品者から落札して良いかの、一つの判断材料になるでしょう。

 

④同じものが出品されていないか

ヤフオク内で、似たようなキーワードで同じ商品がないかを検索してみましょう(だいたいは似通ったタイトルで同じ写真ものが見つかります)。
同一商品を複数IDで出品していたり、同じ人が複数商品を同時期に出品していてそれぞれ値段が違う場合もあります。

 

⑤嫌な思いをした出品者ではないか記憶をたどる

過去取引をして、この人嫌だなと思う出品者についてはID名などを記憶しておき、次は取引しないように注意が必要です。(同じような嫌な思いをするケースがあるため)

 

(つづく)